わしのぶろぐ

思い付いたことを適当にかいてます

邦楽を衰退させた戦犯はコイツ

今の邦楽ですがはっきり言って終わってしまったでしょう。

出せば出すほど戦犯が出てきてしまいます。例えば某アイドルグループや系列のヤツらカッコエエ若い男のアイドルも曲を出せばランキング上位…

それって、根本的になにか間違ってないか?

まぁ、今回はそんなことに焦点を当てるつもりはありまへんで、今回は私が思うに何故人気なのか全くわからないヤツらを紹介します。見とけよ、コイツらが戦犯だ。

 

メンヘラボーカル ピアノの女  メンバー唯一の良心 ボーカルいじめの主犯格(嘘)でお馴染みの SEKAI  NO  OWARI  さんで~~~~~っすWWWWWWWWWWWWWWW

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

 

f:id:haniwa_ha02:20180714204430j:plain

某クソ映画の主題歌です



さて、前置きを少し長くしてしまいましたがここからが本題です、何故世界の終わりが邦楽を衰退させてしまったのか?何故こんな人気が得られたのか、何故私は曲の歌詞が嫌いなのかということをお話し致しまんねん。

 

一気に売れだした頃

さて、世界の終わりについて触れていきます。結構飛ばしますが、2013年にRPGがバカ売れしたことにより私の耳にも入るようになりました。名前が、実際この頃から歌詞はあまり好きではありませんでした。

何故かは後項で述べるとして…

 

そして、炎と森のカーニバル、アンタイヒーロー、サザンカ等数々の曲を生み出しています。

 

何故ヒットしたのか?

ここからは、一部界隈でヒットした理由ではなく、私の耳にも届いた理由を探ります。RPGがヒットしたわけですが私はこう考えます。映画のおかげ と。クレヨンしんちゃんの映画、面白さはB級ですが当時結構話題になった記憶があります。そこから中高生が世界の終わりに目をつけます。

そこからの世界の終わりですが、RPGを気に入った中高生をターゲットに全国の中高生さんによくわからないメッセージのあるのかどうかわからない歌詞をぶつけます。まぁ、そりゃあメッセージがあるらしいのでヤツらは共感しますよね(笑)     そんなこんなでメッセージある歌詞を共感するヤツらによって神格化されたのではと。ちなみに、今の歌詞ですがボーカルのヤツがそろそろ限界なのではないかと、私は思うんですよね笑笑笑笑笑

邦楽を衰退させるな

こんな曲ばっか出して売れる風潮は某秋元系グループからの流れかもしれませんが、まぁ、コイツらも似たようなことやってるんで戦犯認定です。おめでとうございます!!!😂😂😆😉😉

 

コイツらの歌詞に迫る!!

本題です。ここからはボーカルの男のメンヘラ歌詞を見ていきましょう!またそれ以外にも歌詞の内容について私が突っ込まさせていただきまんねん。

まず、虹色の戦争の歌詞です。

 

f:id:haniwa_ha02:20180715205835j:plain

画像はTwitterより借りました

なるほどね、自由は僕に何て言うだろうって、深いと思わせて浅すぎる歌詞ですね。中高生が共感するのも納得してあげる♥

では、対して Flo ridaの I cry という曲の歌詞です。

曲の系統は大体同じです。

 

 

I know, caught up in the middle
分かってる 中途半端なのは

I cry just a little
少し泣けてくるよ
When I think of letting go
諦めることを考えると
Oh no, gave up on the riddle
だめだ、問題は投げ出した
I cry just a little
少し泣けてくるよ
When I think of letting go
諦めることを考えると

I know you want to get behind the wheel
ハンドルを握りたいか
But only one Rida
けどライダーはたった一人だ
Eyes shut still got me swimmin like a diver
目を閉じてもダイバーみたいに泳いでく
Can't let go, i got fans in Okinawa
諦められないよ 沖縄にだってファンがいるんだ
My heart to Japan quake losers and survivors
日本に、地震被災者と生存者に祈りを
Norway no you didn't get my flowers
ノルウェイの事件 全く共感できない
No way to say it better, but the killer was the coward
殺人者は臆病者 としか言いようがない 
Face just showered, the minute and the hour
シャワーを浴びてしばらく経って
Heard about the news the whole day went sour
ニュースを聞いて悲しくなって
Lil mama got me feeling like a limit here
リル・ママには限界を感じてる
Put you in the box just the presidents cigarettes
君を箱に入れとこう 大統領のタバコみたいに
Give em my regards or regardless I get arrested
表現の自由なんてない
Ain't worried about the killers just the young & restless
みんな殺人者のことも気に掛けないで ただただ幼稚なだけ
Get mad coz the quarter million on my necklace
嫉妬するよな 俺のキラキラのネックレスには
DUI never said I was driving reckless
飲酒運転で捕まったけど、無謀な運転は絶対してない
You & I know that jealously was not impressive 
俺もお前も分かってるだろ 妬んでちゃ感動なんかさせられない
Oh no I can't stop I was Destined
止まらないぜ 俺は運命の子だ

 

私がなにを言いたいかわかりましたかね?分かりやすく、セカイノオワリサンでSOSの歌詞を乗っけます

f:id:haniwa_ha02:20180715211000j:plain

もっとわかりやすく、Maroon5で Payhoneの歌詞もどうぞ

I’m at a payphone trying to call home
私は公衆電話から家に電話しようとしてる
All of my change, I spent on you
君に使ったお金のお釣りを使って
Where have the times gone
あの時間はどこに行ってしまったんだろう
Baby, it’s all wrong
ベイビー、何もかも間違ってる
Where are the plans we made for two?
二人で立てた計画はどこへ行ったんだ?
If happy ever after did exist
もし永遠の幸せがあるのなら
I would still be holding you like this


まだ君をこうして抱きしめていたはずなのに
And all those fairytales are full of shit
そんなおとぎ話なんて馬鹿げてるし
One more fucking love song I’ll be sick
これ以上ラブソングなんて聞かされたら俺は病気になってしまうよ

 

なにが言いたいかというと、セカイノオワリは歌詞が印象的すぎて逆に聴き手を現実に戻させて冷めてしまうという感じでしょうか、対してマルーン5は歌詞が抽象的で色々考えてさせられるんですよね。SOSの歌詞なんてあまり意味がなく作られてそうという印象を受けても仕方がありません。なんというか気持ちがないんでしょうかね?歌い手の気持ちが強いのはいいんですがきく側からしたらふーーんそうなんだで終わりです。

 深みがない。

○○だ ○○である調である曲は聞いてて和訳したときダサいなぁーと思うと思います○○よ ○○なのに であると多少は自然な歌詞になるのでは?語彙力の無い私が言えるのはここまでです。

 

 

 

最後に

私は正直に言いますと小学生の頃はセカオワいいんじゃないのと思ってた頃もありました。けれども、今聴くと歌詞の意味を把握したのか、とても寒いです気づいてないヤツら、ファンをちょっとって思いますがまぁ、邦楽自体を語るとすれば今は日本語と英語を混ぜたものがよくあると思います。セカオワさんとかねよくなりますよね。和訳してクソダサい歌詞になるのといい感じになるのとでは全く違います。悪い例はSEKAI NO OWARIですが、ここでいい例を一つあげたいと思います。

 

World  order  

はご存じですか?わからないと言う方はURL載せておくのでYoutubeでの視聴をおすすめします。↓↓↓↓

youtu.be

 

WORLD ORDER "MACHINE CIVILIZATION" - YouTube

 

 

WORLD ORDER "HAVE A NICE DAY" - YouTube

 

等々、、、これらの曲は、しっかりとしたメッセージ性としっかりとしたダンス等がありとても引き込まれます。また今度、world order についてはおはなしできればと思います。ぜひ、聴いてみてください。ダンスと曲に引き込まれます。

 

 

 

話がそれましたが、今の邦楽を衰退させたなんてデカイこと言ってましたがそもそもAKB系列等のアイドル支配によって終わってしまった感じですかね。

 

長々と話しましたが、今回はworld  order の宣伝が目的みたいですね!!!(笑) (笑)  (笑)

 

                               ⒎⒚