わしのぶろぐ

思い付いたことを適当にかいてます

ゴッドファーザーはこんな人におすすめです

ゴッドファーザー

f:id:haniwa_ha02:20180730224217j:plain

公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットになり、同年度のアカデミー賞において作品賞主演男優賞脚色賞を受賞した。1990年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。1972年3月15日に全米で映画が公開されると爆発的なヒットとなり、『ジョーズ』(1975年)に破られるまでのハリウッド興行収入記録を打ち立てた。批評家たちからも映画の内容を絶賛され、同年度の第45回アカデミー賞で作品賞を獲得した。続編の『ゴッドファーザー PART II』もアカデミー作品賞を受賞したため、今日に至るまで正編と続編でアカデミー作品賞を獲得した唯一の例としても有名

(Wikipediaより引用)

 

あらすじを簡単に書くと、マフィア一家コルレオーネ一家に起こる悲劇から、家族愛や裏切り、等を描くマフィア映画です。

 

 

 

 

 

では何故面白くないと思う人がいるのか

個人的に考えて4つ程出てきました

・3時間が長すぎると感じる

・1回しかみていない

・マフィア映画だからと、アクションを求めて視聴

・イマイチ話の核となる部分をわからず視聴終了

 

これは私もよくありますが、3時間と聞いて初見全部しっかりと集中して視聴できますか? 私はできません。

私が初めてゴッドファーザーをみたのは、最近で、たくさんの評価があり観てみるということになりました。つまり、評価が高い映画だから観てみる。なので途中で切るのも勿体ないということで視聴を続けました。

初発の感想としては、「いまいち」「何が評価されているのか意味がわからない」と、自分も正直思いました。ただ、これがゴッドファーザーの面白い所ではないのでしょうか。1は初見の感想は微妙といった結果でしたがもちろん、これだけでこのコンテンツは終わるわけもなく、2が製作されます。

では、1を初見で面白くないと感じた人はどうすればいいのでしょう?

この映画はスルメ映画であり、観れば観るほど面白さがわかる映画です。

例えば「長くて話が理解できない」

という人はネットのまとめ記事を閲覧して予備知識を得てもらったほうがいいと思います。登場人物が多く整理できないのもわかります。ですから、何度も視聴してみることをオススメします。

なので、1回だけみて話を理解せずに「過大評価」だの「理解できない映画」といった感想をネットに発信することはお門違いです。名作と言われる程の映画であり、そういう評価を受ける映画です。Yahooレビューはそういう人がたくさんいるので信用はしないほうがいいです。

Yahoo映画はそういう香ばしい人の巣窟で、こんなレビューも見掛けました。

「人が死ぬだけの胸糞映画、 教育に悪い。」

「マフィア映画、暴力」etc...

この類いの人によくあるのが、「マフィア映画」「ドンパチ映画」だと思って観ている人です。

この映画は、先述した通り、家族愛がテーマな作品です。

マフィアが殺しあってる映画。アホらしい。という感想を持つ人は全く持ってこのジャンルに向かないと思います。低俗なアクション映画を観るべきです。

さて、前置きとして予備知識として、家族愛とはについて少し___。

巨大なマフィア組織のボスである「ゴッドファーザー」もちろん血縁関係も広く、様々な親族がシマで暮らしています。そのなかで、歪んだ感情をもつ腐った人間も生まれてくるでしょう。それをまとめるのがゴッドファーザーであり、先代が築いた巨大組織が揺れている時に起きる様々な内輪問題を解決する技量、そこで起こってしまう対立、暴力を描いている。巨大な組織を受け継ぐ新たなゴッドファーザーを家族はどう思うのか…

家族ストーリーとして、様々な人間を描くことは必要であり、暴力対立が起こるのもテーマの1つである。書きたいことは書きました。以上のテーマももう一度理解した上で視聴をオススメします。

 

 

 

ラストに

 

1回観て面白くないはもったいないです。ここで著したテーマ、ポイントを踏まえて再度の視聴を強くオススメします。もう一度言いますが、何度も観て面白味をみつけるということもこの映画の醍醐味であり、映画界における名作をつまらないと否定した人生でいるのがいいのかを、再検討していただきたい。